2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさがおあじさいのころ

そういや今年の六月は、咲きました 来年も咲いて欲しいから、花ちょん切んなきゃ

affelio@sivセミナー@ ○ビル

行って来ました http://d.hatena.ne.jp/q130s/20050715#p1 刺激的な内容でしたが、やや書くのがダルいですので一部分だけネ ・sns間のインターオペラビリティ これが無いからgreeだのmixiだのorkutだの、「まーた新手のsnsかヨ」って状況になる。affelioがん…

browserからiTunes

http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/114/ 勤め先の先輩より。ネタは振っておくもんですね ポートさえ開けておけばWebブラウザ経由でiTunesを遠隔操作できるという優れモノだ。曲のスキップはもちろん、プレイリストの選択やボリューム調整、アーティスト名…

googleのブラウザ、gbrowser.com

se

より良いpersonalizationのためには、yahooのmy webにしろgoogle personalにしろ、検索サイトから先の履歴も多分取りたいでしょう。グーグルがブラウザ自体も作る、ってのはよく解るお話だと思います http://slashdot.jp/comments.pl?sid=211422&cid=626233 …

ask.jpの樋口氏の講演会

se

http://sw.cocolog-nifty.com/et/2005/07/post_5cf7.html チョー行きたい! でも朝から四万十川に向けてシュパーツですわ。誰か替わりっつーか出てみませんか?

ユーザーとページ作成者の間のShare

se

下に揚げたのは某Y!J の検索企画室長氏のblogで、非常にsuggestiveでinspiringなので毎回拝読してます、が、解説の、言葉が、足らない。敢えて戦略的にそうされてるんでしょうかね? とにかく、おっしゃりたいことが解らん。んなわけでY!Jや本体のY!のコンセ…

ハンニバル

http://gourmet.livedoor.com/item/400/T3726/ 日曜でもやってた!2人で13K円とやや割高いけどとても美味しかった

リアルとヴァーチャルの接点をケータイ電話に見てみる

家具屋に勤めながらソフトウェア造る仕事をしてるので、フィジカルな「家具」「空間」ってもんとバーチャルな「ソフト」「IT」ってもんの接点にこそウチの売り所が在るんじゃねーの?ん??って感じの業務です日々。まあ結局売れるのは家具単体(什器類のみっ…

地震後の交通トラブルに

私もモロ影響食らいまして、 代々木駅前で呆然としてた見知らぬ親子観光に来てた韓国人ご家族とタクシーで表参道まで行ったり、そしたら道が混みこみで結局歩いた方が速かったじゃん!みたいな顔を旦那さまにされたり でした 大江戸線千駄ヶ谷の駅長さんぽい…

佐藤雅彦氏 x 茂木健一郎氏の対談が

あるらしい。平日ぢゃが、予約しました http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/gnext/gnext.html 8月12日(金) 6:30−8pm 会 場: DNP銀座ビル5階 要予約 先着70名 出 演: 茂木健一郎(脳科学者)+佐藤雅彦

mikanic@南青山マンダラ

大学のうた友がnyから連れて来たーバンドー 先日彼らが夜の日本を遊びたいと突然言い出したので何故か初対面の私一人がロポンギーを案内することになりましたが、私だって六本木なんか知りません、日本のtimes squareだからアッシ達も行かねんスよ〜と言って…

おサイフケータイが流行るか否か?

teq

モバイルコンテンツの大家は、下のようにさらりとおっしゃっています http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20070145-2,00.htm 聞き手:ドコモのiモードFeliCaはどうでしょう。 川邊健太郎氏:予想は難しいですよね。みんなが「FeliCaを使い…

アフリカ ゼロ年放送予定

forest beat/desert jazzのDさんからお報せを頂きました。ikeponia氏他、アフロビート、アフロのヅラ、アフリカ人好き、ドリフ好きな人は是非観ましょう 『NHKスペシャル アフリカ・ゼロ年』の放送日が変更になりました。 第1集 スーダン ・・・・7月 …

夏バテ防止にはコレ。猛暑耐久マラソン

今年もやってきた夏! 毎年夏に負けたくないので、夏になりたての時期に敢えて炎天下をマラソンし、バッテバテに打ちのめされるのが慣わしです。まっぢクタバる。走り終えた後は水1㍑でも一気で飲めます。今日は14km/70分でした。長かった。。。 しかしこれ…

流し素麺用の竹のアイディア募集します。竹屋〜♪流し竹〜

知己のご親切にて、竹林で好きな竹を切り倒して良い、ということで、今日幸手に切り出しに行ってきます もしも欲しい竹があればモバイル迄ご連絡下されば、cutしてきますよ 今考えてるのは以下 ・通常用ロング(3〜4mか?) ・食卓用超ショート(1m程度) ・プル…

affelio開発者さんの講演アリ

さっそく申し込みました。異動後なので時間の融通が効くのかどうか… http://www.siv.ne.jp/outreach/sns.html 第10回SIV Networking Seminarのお知らせ 2005年7月28日(木) 18:00-21:00 (開場18:00) プロジェクト名 「Affelioプロジェクト (有限会社フィッシ…

はてなマップ使い難い!

キーワードのマップをリンクさせる方法が、何度使い方読んでもわからん!

四万十川を四十万倍楽しむ方法、募集中

今月末、四万十川での水泳大会に出泳します 3.5kmの部! 溺死を避けるべく少しづつ練習を重ねてきましたが、川での泳ぎなので何があるか解りません。デキシしかねない要因は多々あります ・鮎…鮎釣りな私の親父が憧れてやまない日本最大の清流ですから、当然…

テクノラティプロフィール

古都首里 (url)

ツマみが旨いお店でした! ユルい雰囲気なのに、お座敷はethernet完備。さすがsun microsystemsのお膝元・三茶 そして店員さんはお座敷のお片付けの時に、もうちょっとパンチラしないよう気をつけた方が良いとおもいます

今VHSのデッキ買うくらいなら、TiVoを買おうかな

VHSデッキはずっと壊れっぱなしで、隣人に借りっぱなし。いいかげん買わねば やっぱTiVoかな?:激震! TiVo(ティーボ)日本参入(url)サービスも便利になるみたいだし。:グーグルとヤフー、リビングルームへの切符を手にするのはどっちだ?(url)

音楽ファイル検索 on yahoo search beta

teq

ところで先頃公開になったyahoo searchベータ版だとさ、ネットで公開になってる音楽ファイルについてはフリーで堂々とdlできちまう http://audio.search.yahoo.co.jp/bin/query?ei=UTF-8&fr=sfp&p=virtual+insanity

virtual insanity - jamiroquai

竹村健一氏が、「ヴァーチャル」ってのは辞書的には「仮想的な」とか「架空の」とかだけど、実はむしろvirtualな方が現実に近くて、なにか深い真実により近い気がするんだそうです孫正義のクレージー経営者宣言作者: 竹村健一出版社/メーカー: 太陽企画出版…

橘中の楽 = 囲碁のこと

(url) 囲碁の別名に「橘中(きっちゅう)の楽」というのがある。むかし中国で大きなタチバナの実が二つ見つかり、刀で割ってみると、中では小さな仙人が2人ずつ碁を打っていた。仙人は「橘中の楽しみはこれなり」と、白竜に姿を変えて飛び去ったという神ダ…

六本木つるとんたん

http://gourmet.livedoor.com/item/100/T21959/ デカーい器がとても良い、うどん屋さん クリームベースのうどんが食べれるのも激良い。味の民芸のホワイトシチューうどん以来です さすが(?)、夏木マリさま

「なぜその機能を使うのですか!!?」「そこに機能があるから」(マロリー病)

http://namazu.org/~satoru/unimag/7/ 「単にアルファチャンネルが使いたかっただけではないの?」と言われそうだが、事実その通りである。見た目は美しいが、写真を閲覧するという実用にはまったく向かない。こういった辺りがアーチョたる所以といえる。 「…

増井俊之氏によるエッセイabout don norman and marvin minsky

http://pitecan.com/ASCII/diary0311.html ユーザインタフェース界の大物であるDon Norman氏と、人工知能界の大物であるMarvin Minsky氏が最近続けて来日したので講演を聞いてきました。 両者はそれぞれの世界で有名だという以外に共通点はないのですが、 Mi…

D.A.ノーマン氏来日中

ここんとこヒュウマンインタフェイス(HI)開発について思い悩んでいまして、なんか特にブレイクスルーを今後起こせる分野だと中々思えなくって、でもとっても興味惹かれる領域なんですね。ソフトウェア技術のビット臭さと人間の血生臭さ両方が絡んでるかんね…

ブーゲンビリエの花束が

善く目に眩しいケツコン式でございました。新郎新婦がどーしよもなくナイスな人柄なので、来てる人々も当然素晴らしかった。一番気になったのは主賓の社長氏。滋賀県ご出身な割にはバミューダ出身のカポエラの先生や、元シカゴブルズのbison deleにクリソツ…

ダバ・インディア ((url)

噂には、京橋にバトゥーラやドーサイを食べさせてくれるお店がある、と聞いてましたけんど ほんとにあったよ ((ドーサイはこんな食べ物ですが、写真はシンガポールで撮影されたものです。京橋のはこんなデカくなかった※写真の人物とこの日記は関係ありません…