2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日「インターネット検索の未来」というシンポジウム

se

に行って来ました。 ここのところシステムの実装で頭がいっぱいになっていたので気分転換せよ、という点と、 会場が私の新居にオニ近い*1という2点での上長の計らいアリ。 シンポジURL → http://www.waseda.jp/mnc/INSTITUTION/2006/sympo2006.htmlなお、ニ…

ギャグに「オヤジギャグだね」と返答をすると、国力が衰える。

報告によると、誰かが口にしたギャグ*1。 *1:他者を笑わせようとして発した言葉、を指す)を、オヤジギャグと一喝する返答をすることは、 以下のprocedureを経た結果、国力の衰退を招くので、やめた方が良いそうです start : 誰かがギャグを発射 (ex.コーディ…

相模原国際親善マラソンに出走

tf

いやーかかったかかった、10kmなのに47分もかかっちゃいました でも、最近車通勤で脚を使ってない上に、2週間休暇が無いくらい仕事が多いからまともに練習なんか出来てない。その割には粘れました。ちょっと練習を継続的にやれば40分/10kmはすぐ切れるかなあ…

早寝早起キ早退勤ノ奨メ (日本版8 to 9)*1

朝早く出勤し、夜は早目に仕事を退けることを決心し、しかしなかなか実践できていません。 朝早くとは8時以前を指し、夜早くとは21時30分以前を指します 朝寝坊や時間を守らないことには定評のある私が、大胆にも決意した理由は 先日過労で身体を壊したこと…

IBM's UIMAを使ったアイディアコンテストにentry済です。

いま勤務先でつくってる学術ECM*1システムにはUIMA*2を搭載しています。 UIMA とはナニですか? はてなダイアリーのキーワードの機能って便利ですよね?この機能が便利だから blogははてなを使っている、という人も居るんじゃないでしょうか? UIMAは、構造…

引越し、大学の仕事が年度末で成果出すために狂い働きし、体を壊したため、この日記を久しぶりに書きます。 今月も、どうぞよろしく