2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

servletでformを受ける イコール doPost

teq

postしてHttpRequest.getParameter(str)でnullが帰って来た経験、ありませんか? ↓こんなエンコーディングの綾があるだなんてどこにも書いてなかったので、5時間くらい悩みました http://homepage1.nifty.com/algafield/core1.html

EclipseとTomcat5の組合せでjspが実行できないときの対処方法 (url)

teq

助かり〜

three, メデタイ

年末結婚したo夫妻家が、年内に3人家族になることが発覚したそうです 心からお祝いを

two, メデタイ

科博で写真撮って送るコンテストに、張り切って10枚くらい送ったら、入選しました http://fufu.tv/ 入選作品は未だ観れないみたいすね。ちなみにタイトルは「ジェットストリームアタック準備完了!」です

one, メデタイ

勤め先を不可解な理由でクビになった受け付けさんが戻って来れることになったそうです

every breath you take - the police

hrs

ここのところ朝になって寝る生活で、がんばって呼吸しないと息も吸えないような疲れっぷりでしたが今日はもう寝れるので、逆に嬉しくて興奮して寝れないです。そしてryuさん@soultrain曰く、synchronicity以降のstingは何やってんだよこの人!って思ってい…

Suicaと他のFelicaカルテとの相性占い

が巷で流行ってるらしいです。Suicaの持ち主ご当人も知らないところで。 http://jii3.no-blog.jp/hacker/2005/01/post_24.htm ↑によると、カフェスタカードとSuicaで何らかの混乱を改札にひき起こすと、改札の扉が開いちゃうんだそうで(オマタっちゃイヤらし…

you bowed down - elvis costello (lyric)

hrs

アタシら、良かれ足かれ大人になっていくわけで 人付き合いが善の意だけじゃない、打算っが含まれてる可能性ってのが常にある、ってことに嫌気なんか感じてたら物事を先には進められんのは解ってる し、学生ん時までの友人付き合いが同じ形でずっと続くわけ…

pecha kucha night vol.19@super deluxe (url)

400秒で20枚のスライドを流しながらプレゼンする、ってのが実にプレゼンスキルが浮き彫られておもろかった。お仕事の質自体は皆さん一流なんだろうに、プレゼンが魅力的で無いとまったくオモロク見えんです オモロかったのは... Tomoyuki Wakatsuki/gorilla …

get right - jennifer lopez。

hrs

ジェニロペ。J-Lo。和訳する必要は無く、はまる、感じ。 耳新しいモノには軒並み反応するこのミーハー内耳が、出勤前の一瞬の極太saxを捉えてしまい、遅刻後にmaceo parkerだと知る この人しょっちゅblue note tokyoとか来てませんっけ??是非生で観てみた…

モーニング娘。の「。」

最近、この「。」の神通力が落ちてきてると思います。なので、むしろ狙い目。です。よ。ね。そん。なことないのかなー、、。

渡良瀬橋 - 松浦亜弥

hrs

栃木県民として、渡良瀬の名前に打たれないわけにはゆかず、郷愁しんぼう万歳 ライター若杉実氏の御実家も傍でだそうで 森高さん、なんで氏家大橋じゃなくて渡良瀬だったんだろうな、ってかなり尋くまでもないことですね。そしてこういうこと↓みたいです。と…

spamが来ない理由 (url)

teq

珍しい、ってのが鍵らしいですね。滅多使わない珍しい文字がアカウント名に入ってる、とか、珍しいisp使ってる(phs)とかね

sfcにアカウントを残す理由 (url)

teq

残す理由。いつでもでどこからでもsshアクセス出来るストレージ・unixサーバがある、というのがね、実は重宝するんです。2番目のunixってのはITエンジニアならではっすけどね

Windows標準機能とWSHを使ってメールを送信する

teq

windowsローカルアプリから、smtpサーバ経由せずにe-mail送りたいんですがね http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/428wshmail/wshmail.html これだとCDOの設定がウンタラと言われます。ここ↓でpickup directoryの設定は見付けた http://support.micr…

背中に表情 (url)

背中で表現といえば、こないだ江戸博行った時、「背中で雑誌」をやってる人がいました。しかしその人自体がちょこまか早く動き廻りすぎるためにあまりよく読めないという末本転倒っぷりだった

where is the love - roberta flack & donny hathaway (url)

hrs

なんだかよ 痛ってえなこの詞 こんな切ないこと詠ってたのかこの曲 where is the love If you had had a sudden change of heart I wish that you would tell me so don't leave me hangin on the promises you've got to let me knowOh how I wish I never …

「自動車・交通におけるコミュニケーション&インタフェース」および一般 (url)

ui

行きたい でも行けないz この無念、晴らすど拓

妹尾堅一郎先生

とあるお客さま主催のセミナで、初めて目の当たりにしました。高橋潤二郎さんが居るー、と思ってたら妹尾先生でした。共通は御髭ってだけか なにしろお話が上手くて、互学互習だったかな、「互い」って字はよく出来てるなあとか思いながらも、ズッポリ本論に…

a song for donny - the whispers

http://www.geocities.com/SunsetStrip/Venue/9769/rb/s/song_for_donny.html ゴスペラーズが2000年くらいのライヴで演ってて、「これでdonny hathawayのthis christmasを、年末以外の時でもうたえます!!」と酒井雄二殿が嬉しそうに喋ってた曲、のタイトル…

for all we know - donny hathaway (lyric)

hrs

こう毎日仕事に漬かってると、どうやら集中力の鍛錬にはなってるのかも知れません。もの思いに耽り始めたらなかなか抜け出さん。おかげで詞が一向に耳に東風です もしくは脳メモリが仕事に占有されてて処理せずに捨ててるのかな 今夜は一つのことしか考えて…

transition by dj krush

hrs

さすが日本代表選手。前作「深層」のかたくて鉄っぽい味がまだ少し残ってるけど、好きなkrushさんが帰って来た、これが日本人の寂びhiphopだ bmr一之木裕之氏のレヴュ 「まっとうな和太鼓や尺八、三味線といった純法楽器の取り入れ方は海外で期待される日本…

男の2大テーゼ by みうらじゅんさん

さあ何でしょう

bamiiで宴会

お店の評価を、してみたい なんだかそんな気にならずにゃいられない、今日のお店でした 食い物が出てくるの遅い。開始1時間で2品くらいしか出ない。そして遅いことの理由は店員さんが2人しか居ないからごめんなさいねーとかなり公。更に各品は1人1ヶとヒジョ…

『人魂黄表紙 - 高田保』(url)

幸せでニヤニヤしてしまうやうな二本でした 家に帰宅するまでニヤニヤしていた 役者さんはやっぱ声が良いなアー。羨ましい 2本とも旧い戯曲だったので言葉が旧く、話し方もまた現代的とはおよそ言えない風でしたが、江戸っ子ぽいつーか、masculineでイナセな…

『能祗 - 田島淳』(url)

飾りじゃないのよ、デザインは (soona's diary)

私はプロダクトデザイナの上司とお仕事させてもらっていて、毎度毎度彼のコンセプトには身がよじれるほど感服しています。でもね、そのコンセプトに基づいて引かれた図面にはカッコ良さを感じるばかりでは無いんです。エーそんななのおー;;って思うことも…

design

世の中全てdesign 設計もdesign、意匠もdesign。計画だってdesignだ なのにデザイナと言ったら、アノ人達だけだよね。眼に見えるモノそのものを形取る方々だけ。 そんな世の慣習に反発してソフトウェアの設計だろうがデザインの話だろうが、designと称ス。

嫌いな食べ物は、黒糖

でした とらやの羊羹が苦手です。食べれるけど。url 学生の時にbunkamuraにjean cocteauの画を観に行ってなんか違和感ーって思って以来の縁でさ、コクトー。

バーミー@高円寺でさよなら会についてお打ち合わせ

さよなら会、って何て言うんでしたっけもっと畏まった言い方があるはず パイナップル御飯を頂きました。嫌いな食べ物は何?と訊かれたらとりあえずパイナップル、ということにしていたが嫌いなわけじゃなくたまに嫌いなだけ。しかし最近本当に嫌いな食べ物を…