2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冥王星人は、いつから冥王星人ではなくなるのか?

この日記の以下のコメント、 http://d.hatena.ne.jp/jogantoru/20060824/p1#c1156390879 TAK-KUN 『「ここね、今年で惑星じゃなくなるんですよ」だから冥王星の土は今も大事に保管してある。』 (2006/08/24 12:41)これ読んで思ったんですけど、 冥王星の公転…

追記(1960年予想「未来の技術」、4割実現 について)

先日のエントリに追記します 私は人工知能学会に縁の深い環境に現在居りますが、1960年 ってのは、コンピュータ科学の分野でとっても有名な「ダートマス会議」の4年後にあたるんですね。同じゼミの人 aka よしん と話していて気付いた 時代の期待が、ぶあー…

back & forth from 1960 to 2006

ニュース-> 1960年予想「未来の技術」、4割実現 この「まとめ」で実現したことになっているのが10割 ではなく4割だった理由は何でしょうね 判断対象が、「技術が実現したか」どうかではなく、「応用事例が実現したか」どうかになっているものがある 当…

斎藤佑樹投手の進学を支持します & 為末大氏がハンカチ王子現象を語ル

bb

進学先が早大である前提で、支持理由は以下 長ーく活躍する選手になって欲しいので、大学で着実にやって欲しいから 要らん負荷をかけずに歳を重ねて欲しいから 早稲田が盛り上がると世の中盛り上がると思うから 私の自宅が早大の傍なので、色々肖ることがで…

日帰りで北京行って来ました

朝5時半出、14時(日本15時)精華大学着、17時(日本18時)北京空港を離陸、夜25時帰宅 ふつーに仕事が多い日と、そんなに変わんないですね、時間だけ見れば。 精華大学近くにgoogle があったので撮ってみたがピントが合いませんでした

日帰りで北京行って来ます

業務が切羽詰ってるため、突然今日決まり、 業務が切羽詰ってるため、宿泊無しで帰国します http://www.aswc2006.org/ 清華大学で発表後、即タクシーに乗って空港へ。日帰りに失敗した場合は空港の傍に宿泊。安くて旨い飯にありつける可能性はほぼ zero なの…

購入履歴。遂にdokodoor にお金を支払った。

「2台以上のwindows pcを目の前にして作業を行う人」が、1個のk−b−d とマウ酢 で全てのpc を操作できるツール として、世界的に有名かどうかは知らんが、チョー便利ツールです。 http://quickware.a-quest.com/dkdr2/about.htm 私は5年近くトライアル版にお…

"i have a bad feeling about this." はstarwars 映画化6作の中で何回言われるか

Q

答えは上記をクリック。 yoda も若い頃は言ってたんだろうな。。ただし彼の場合は倒置するので、"hmm,, a baaaad feeling, i have about this." とか言うんだろうな

コモ湖 イタリー

先月wowow が1日中starwars をやっててね。たまたま宿泊先で夜中から観ました Episode I, II が大好きです。 私ゃ 立つ鳥 ♪ 波ぃ〜い〜にぃ 聴け チョイ (ソーラン節) じゃなかった、、 私はアミダラ女王の故郷のnaboo の美しさにいつもウツトリ するからで…