冥王星人は、いつから冥王星人ではなくなるのか?

この日記の以下のコメント、


http://d.hatena.ne.jp/jogantoru/20060824/p1#c1156390879
TAK-KUN 『「ここね、今年で惑星じゃなくなるんですよ」

だから冥王星の土は今も大事に保管してある。』 (2006/08/24 12:41)

これ読んで思ったんですけど、
冥王星の公転周期(太陽を1周するのにかかる時間)って、地球時間で言うと248年ですよね*1
てことは、「今年」って言っても、少なくとも地球人である私らが生きてる間は、冥王星のまんまかも知れないね*2
ひょっとしたら、悠仁さまや、夏に産まれた私の甥っ子とかは、冥王星が惑星で無くなる瞬間を見れるのかも知れない
いづれにせよ、
冥王星人であるとの噂がある歌手のseal さん(写真左)は、国籍っつーか星籍を変えずに済むわけだな。http://hcgtv.com/media/rated/heidi_klum_seal.jpg(citedfrom:http://hcgtv.com/media/rated/heidi_klum_seal.jpg)

*1:だからアバウトに言うと、冥王星の1日は、地球では1年経つのら。いや、、、そうとは言えない。1日ってのは一回自転するのに要する時間のことだから、公転とは何も関係が無いな。訂正。

*2:地球側の勝手な尺度で決めてよし!とか、冥王星の公転は現在1周期のうちのどのへんか、とか色々厳密なことを言い出したらきりがないので、割愛