v for vendetta 「v は復讐の v」

matrix シリーズのウォチャウスキ兄弟の作品とあっては期待しますよね。ストーリーの意味は非常に分かりにくいのですが、好きな映画でした。v がかっこいい。
shakespear を地で行くような仮面の漢。死んじゃったのかな?実は生きてました、って復活しないかな
いづれにせよ、今年のハロヰンのネタは、決まったな
(cited from: http://wwws.warnerbros.co.jp/vforvendetta/cmp/pto_OS_shadow_108.html)
映画は古い文学作品から取って来たネタがたくさん入っているように思いました。英文学や歴史、文化に通じた方なら、もっともっと面白いのかも知れない。以下、私なりに感じた、他作品名と関連してると思った点:

  • オペラ座の怪人; 顔に傷を負った男が仮面を付け、隠れ家で華麗な生活をしながら復讐する点。v は、目玉焼きを焼いたり、映画に憧れてたり、pop 音楽を聴いて踊ったりと、俗っぽい点が可愛らしいですね
  • 1812年序曲 by チャイコフスキー; 最初と最後の爆破のシーンでかかる曲。ロシアが「冬の陣」でナポレオンを蹴散らした時の記念の曲だと覚えるのですが、むしろ革命が失敗、防衛に成功、という意味合いになっちゃう気がするんだけど、どういう意味を持たせてるんでしょうか

観終えた後、それまで風邪でdull になってた脳が、activate された様です