早寝早起キ早退勤ノ奨メ (日本版8 to 9)*1

朝早く出勤し、夜は早目に仕事を退けることを決心し、しかしなかなか実践できていません。
朝早くとは8時以前を指し、夜早くとは21時30分以前を指します
朝寝坊や時間を守らないことには定評のある私が、大胆にも決意した理由は

  • 先日過労で身体を壊したことで、酷使の後には仕返しが来る、自分の身体も例外じゃない、てことがわかった
  • 勤務先の大学の駐車場は、規則上は夜9時半には車を退出しなきゃいけないらしい
  • 五月が近い

等が挙げられます



今週この目標を立てて実行にようとしてみたものの、週4日のうち(1日有給休暇)
朝:1勝3敗
夜:3敗1分 …(引き分けの内訳は、飲み会で早く退出したが夜戻ってきた)
計画失敗ですね。
敗因は、何時までに何を終える、という仕事の仕方がまだしっくりきていないからですね。この方法は最近自分の中で導入したんですが、outputの作成終了時刻を決める。時刻で作業に区切りをつけるのです。品質を追い求めるとダラダラ時間がかかるので、13時までと決めたら13時までに必ず成果物を出す。品質が追い付いて無い部分については当然reviewerに指摘を受けることになるので修正をその後実施します。こうやって作業を回していくと

  • 1日にどれだけoutputを出したかが判り易くなる
  • 夜何時に帰れるかが判り易くなる

何年も仕事してる皆さんにとっては上記のようなメリットは当たり前のことかも知れませんね。。。私は以前の職務では1日単位で成果を求められることが無かったので甘えていたんですな
anyway, 出来ない計画は仕事においては立てちゃあいけませんね。来週はがんばろうね



さて皆さんの1日の時間の遣い方は、どんなでしょうか?教えてください