googleのブラウザ、gbrowser.com

より良いpersonalizationのためには、yahooのmy webにしろgoogle personalにしろ、検索サイトから先の履歴も多分取りたいでしょう。グーグルがブラウザ自体も作る、ってのはよく解るお話だと思います


http://slashdot.jp/comments.pl?sid=211422&cid=626233
>Googleからすれば、検索結果の表示以降のユーザーの挙動を追跡できるわけだから、品質の向上にはもってこいだよね。

Googleツールバーでも「検索結果の表示以降のユーザーの挙動を追跡」してます。(インストール時にその機能を使うか聞かれます) ツールバーを入れるとブラウザで表示中のページのページランクツールバーに表示されますが、これはページランクgoogleに聞きにいってるわけで、googleからすれば挙動を追跡できることになります。

調べてないですが、ツールバーは匿名で送信していて、個人化までは行っていないと思いますね。google browserは 「 ツールバー + 個人化 」をデフォルトにするための仕組み、か