q130s 週刊走行距離マガジン

ジョギング再開
4月上旬に膝を痛めたのですが, GW 明けにはほぼ回復しました.
病院で告げられた症状名称は忘れましたが, 診断内容は以下:

  1. 原因: 膝のお皿が横にずれ, 普段接触しない箇所に接触する
  2. 原因の要因: お皿と繋がっている大腿の外側の筋肉が硬くなり, お皿を引っ張っている

ということです
2 が何故起こったかについての推測ですが, 2月3月と次の様な状態だったため, 体中の筋肉が固まってしまったのが理由と思われます

  • 平日は業務, 週末は勉強と, ほとんど走りはおろか歩くことも少なかった. 1日あたり1,000歩も歩かなかったのではないかな
  • 一度PCの前に座ると, 数時間同じ姿勢で作業を継続した

現在は次の対策を実施してます. 今ンとこ膝は, 発症以前よりは "何かある" 感覚が残りますが,日常生活にもジョギング生活にも支障はありません

  • 毎晩寝る前に5分以上すとれっち
  • ジョギンする前に5分以上すとれっち
  • 週50kmを目標にジョギン*1

感想ですけどもさ, 痛いのは骨なのに, 原因は肉だなんて,,,

キン骨マンもびっくりだわさ



走行距離を記録するようにしました
nike+ を使って毎回の走行距離を記録しています. 走行距離とは

  • 走った距離 (run)
  • 歩いた距離 (walk)

です. 2点目の実施時は, 主に通勤の行き帰りです. 往復で計4.0km あります. 週にもよるけど車で通勤しない日は週3日くらいなので, 週あたり 12km は walk てことになります
nike+ だと自分しか結果が見れないし, 走ることに関して日記を書くこともできないので, はてなグラフを併用して1週間ごとの総走行距離を日記に貼り, コメントすることにしました.
q130sのnikeplus
1週間を月曜begin 日曜end とし, 日曜日に週間走行距離を記入します.
上記のグラフはなんか見にくいですが, 縦軸が走行距離, 横軸が日にちです. 区切り記号の入っているところが, 日曜です. 右から2番目の区切り記号上が6月10日までの週で, この週は約42km 走ったことを表します*2



5月の月間走行距離
さて5月は 111.97km 走りました.
GW 明けにちゃんと走れるようになり, "走れるって良いなあ!" と思ったので, 平日夜もけっこう走ったし, 出勤前も走りたくて早起きしたりした
100km って意外と簡単でした. 高校時代, 陸上部長距離でしたが, 怠けていたので月間100km ソコソコだった気がする. もっと走ってればもうちょい強くなってたかな
6月は 200km を目指します. 200km のためには週間50km 走るのが必要. これはなかなか大変ですね
ちなみに, 100km 超えしたにもかかわらずなぜか体重がまったく変わりません. 75kg です. これは理由が明らかになってません. 体重グラフも作って管理していこうか?

*1:この目標は,達成されれば更新されます

*2:ここに貼った画像は常に最新のものになっていsまうらしいので, この日記を書いた当時の値じゃなくなっちゃう