肩は凝ってないのに首と背中は激硬い

と, マサージ屋さんで言われました. 何でだ?
私が一番身体を動かす時はジョギングしてる時ですが, ジョギングで肩は動かすけど, 首と背中は動かさないから, 肩だけソフト, 首背中はハード, なのかな
もしそうなら, 水泳をやれば首は動かすからソフトになるかな
あとは背中だな. 背中って何やれば動くんだ?アーチャチェリー?
ちなみに腰と太腿と脹脛は常に硬い. とくに太腿が冷たいと言われました. ですくわーくだからある程度は避けられないんですがね...ふくらはぎは手揉みだとチョー痛いし, 揉んで緩ませるまで時間がかかるので効率が悪い
対策案

  • (治療) 鍼を打って筋肉を緩める
  • (予防) 腰が静止しないようなグッヅを椅子に仕掛ける

後者に関し何か良いグッヅご存知ありませんか?