"ガシップ" の語源は god だそうな

alc の語源辞典より得たネタ.
http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch?unum=3230&rnum=211&stg=2
以下, 推測ですが
古来, 神についての情報は, '噂' として伝えられて来たという事実から, god が転じた gossip の語意が, 今日のようなものになった
のかしら
ガシップは事実に基づいていない*1. でも人々の信じ込みっぷりが, 事実以上に人にとって価値のあるものを作り上げることもあるのね
だからもし万が一自分がガシップの対象になった場合, "フン, くだらん噂にすぎんわ! たわけが!!" と海原雄山的に乱暴に扱うのは避けるべきだなと思いました
一方, 自分がガシップをする側の場合, 良い影響が起こるような噂の内容にしなきゃ. とか一瞬思ったけど, もしガシッパーがそのような美しい自制心を常に保てたなら, 世の中こうは行ってないよね

*1:私は日々頂いている御指導では, "事実に基づいて主張しないと理工系としての価値はゼロ" でして..噂話で盛り上がっている世間をそういう観点から見ると, 羨ましいとすら思うようになった. 病んでるな. ま, いいさ