IF 角が取れる THEN 丸くなる or より多角になる

よく, 久しぶりに会った友人が,
少しばかりとがった冗談に愛想笑いしか返さなくなってたり,
常に相手を立てることを言うようになってたり
する風景をみることがあります.
そんな時, "ああ, 面白さも創造性も失ってるな..型にハマった年齢の重ね方してるな. 残念だな" とか思ってたんですがね.
どうもそうでもないらしい
社会人として経験をつんでゆくと, 誰しも当たる壁らしい, かも知れない.



社会人として特に恥ずかしくもない行動を取っていたつもりだったのに, 相手の人はなーによこの人! 大人気無い!!
って思っていた, というのことを後で知る.
そんな経験はありますか?
私は今日, 良識をわきまえていたつもりの行動を全否定されました. 具体的に書くと波が立ってしまうから避けますが.
なんにせよ相手にそう受け取られた事実がすべて. 散々自己肯定したいよほんとは!
ぱぷう...
なんだか今後どうやって行動したら良いのかわかんなくなった.
んで標題の質問ですが, "角が取れる" ってよく言うけど, 取れた結果,
曲面になるんすかね? それとも
新たな断面ができて, より鈍角な角が増えるんすかね?
そもそも球体ってのは鈍角の集合だったりするのか?

そんな"角論"に思い巡らせながら夜は友人父君である東権正男氏のフラメンコギターを観に行ったのですが, 角が立ってたこと! 胃にずしずし音が入って来て, おかげで劇中に腹壊してしまった. しかし, 快活な演奏でした