東北自動車道佐野SA のラーメンは, 海苔に刻印

してあった

ずっと前に行った時の写真です



好きな食べ物は?
と聞かれたら,
世界中の麺です
と答えることにしてます.
ほんとにどの国の麺も好きです. 食べたことない国の麺もたくさんあるんだろうけどね.
先日約2年間の世界一周すぴりちゅある旅からid:tyuzo が帰還した. きっと色んな麺を食べたに違いなく, 外見は麺の様に細身に締まっていた. 羨ましい! そして彼にもらったヒマラヤの岩塩でパスタを茹でてみたら, 薄味で美味しく仕上がった. あの岩塩, 常温だと硫黄の風味が強力過ぎて食べるのはつらいのだが, 加熱すると収まるみたいでした. そして何より, 地中海の食物であるパスタと, エベレストの塩のマリアージュ!! パンゲアな瞬間でした
...話が脱線しましたが, そんな具合で"各国の麺好き!"とか言ってる割に, 世界で最も好きな麺は実家から徒歩1分の蕎麦屋"なかや"のラーメンです. 激ローカル!!!!!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003662930/0001593660/ktop/
佐野ラーメンと呼ばれるものにかなり近いと思いますが, "なかや"のそれは麺の縮み・延び具合が絶イ. よく縮み, 延び, よくスープに沈む.
子供のころはなんとも思わず食べてたけど, まさか30歳過ぎても一番美味しいと感じるとはな! 本当に美味しいのか, 或いは意識が固定されちゃったのか, どっちなのかは, 同じ意見を持つ7歳上の兄といまだに議論しますが, 解明できません.
結論: 慶應幼稚舎には有名人がよく講演に来るそうですね. 子供のうちから本物に触れましょう, 全国の子供諸君!!