すれ違い死

今週は自らの生と死を気にした週でした.
月曜に尻が切れ, なかなか切れと痛みが治まらず, 今週は安静にした. 病院へこそ行かなかったけど毎晩仕事を早目に切り上げ, 晩飯はひたすら腸や尻に良いとされる根菜やヨグルト. 毎晩自分でこさえ, 1人でイタダキマス・ゴッソサマをした. 毎日自分の食事を作ると, めしを食べれることが幸福なんだってことが分かる.
これが生.



死 は2件. まず1件目.
例年この時期は有志で四万十川水泳大会に行っていたのですが, 今年は仕事の都合で私は行かなかった. とくに川の状態が悪かったわけでもなく, 有志達は楽しんで帰ってきたみたい(ウラヤマしい!) なんだけど,
今年の大会は1人死者が出てしまったようだ.

http://203.139.202.230/?&nwSrl=216109&nwIW=1&nwVt=knd
水泳マラソン中死亡 四万十川で神奈川の男性
二十九日午前十時半ごろ、四万十市佐田で「第十四回四万十川水泳マラソン大会」に参加し遊泳中だった神奈川県厚木市の会社員、Aさん(45)が水面で動かなくなっているのを参加者が発見。川船で監視中だった大会関係者が引き揚げて宿毛市の病院に運んだが、間もなく死亡が確認された。
 中村署などによると、大会には約四百人が参加。Aさんは四万十市佐田の沈下橋を起点とする五キロの部に出場し、午前十時にスタートしていた。同沈下橋から約一・五キロ下流で西本さんの近くを泳いでいた参加者が異変に気付き、監視員に知らせた。
*1
根拠は無いですが, 今回自分が参加を見合わせたのは, 何かの意志だったんだろうか, と思ってしまう
亡くなった方のご冥福をお祈りします.

英国のシンガー・ソングライター Lynden David Hallさんが1年以上前に亡くなっていたことを, 今日知った
最近, 彼の作風を一言で言い表す言葉として "エロユルい" という語を思い付いたので, この日記に書こうとネットで彼の近況を調べようとしたら, 以下のにゅーすを見付けてしまった
http://www.bounce.com/news/daily.php/7223
"英国版D'Angelo"として2,000年頃に脚光を浴びたけれど, その言葉も彼の音楽も少なくとも日本ではあまり流行しなかった. しかしむしろ私は貴重なユルくてエロいシンガーであるとして崇めていました
2005年の発病後はチャリティコンサートを行い, またNikkie Hall 未亡人はマネジャーとしてLynden の遺産でビジネスを行っているらしい
http://en.wikipedia.org/wiki/Lynden_David_Hall
2001年頃だったか, Courney Pine のバンドに帯同して Blue Note Tokyo に来ていました. 彼は2曲だけの参加だったので, 1時間強のステージの大半は裏で暇してたらしく, そこで働いていた私の知人は, 階段でストレス発散するかのように, しかしとても伸びやかにうたう彼の声に降参したそうです.
その知人経由で彼のサインをもらっていました. 部屋の中のどこかにあるはずだ. 大切にします
都会で仕事に疲れた30台男女をしっとり癒してくれる "実用的な" ユル曲の好作が多いだけに, もっともっと作って欲しかったのですが,
とても残念です.

なんだか死がすぐ身の回りに在る気がする. 死神の射た矢が, 1歩先を飛び交っていて, 何かのタイミング違いによって自分に当たってないだけなんだな

*1:ご本人の御名前, 最初匿名なのに,後半出ちゃってますよ, 高知新聞さん...