増えるipodランナー 中には否定的な声も

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200705010172.html
反対派の意見には, 反対する根拠が示されていなですね. 古臭い体育会の根性一筋論でしかない. こういうのチョー嫌. 大っ嫌い
肯定派の意見には, 具体的効用が示されている. 世界チャンプのpaula radcliffeさん, 世界3位の為末大さんが実用してるそうな
したがってこの記事だけから判断する限り, 走りながら音楽聴くことは良い効果が得られることがある.



個人的には, イヤホン等付けて走ることはしません. 付けて走ると次の3つが起こります

  • 自分の足音が聴こえなくなる
  • 自分の息が聴こえなくなる
  • 近付いてくる物体の音が聴こえなくなる

影響として次のことが起こります

  • どういう体重移動をしているかを判断する要因が減る
  • どのくらい疲れてるかを判断する要因が減る
  • 近づいてくる危険に気付かなくなる
  • 魅力的な異性ジョガーを抜き去る/抜き去られる時の相手の印象が減る

ま, 4つ目はオマケっつーか冗談ですな;
結果として次のことが起こります

  • 不安になる
  • 事故る可能性がある

以上, たまには演繹的に1.現象 2.影響 の順で書いてみました. たぶん読み手としては帰納的な方が読み易いかな?