怒りにはイランイラン

オフィスのデスクで育ててた植物(アロエ・ソマリエンシス130s号)が何者かによって床に落とされました. 土が15%ほど流出してしまったもののアソ130s号の命に別状なく, 外傷も奇跡的にありませんでした.
それにしても犯人は誰だ. 御免と謝れば済む話なのに.
世の中には, 御免で済む話もたくさんあるのに,
御免といわない人, じぶんがやったことも隠す人, が多過ぎるため,
被害者は"本意に反して"報復の手段を取るんですね. 法的手段だったり, 物理的手段だったりするわけですが.
無名の哲学者ヘンリー・ソロエ・アマリエンシス031 氏の言葉を引用して, 寝ます. 今日は1日怒りっ放しでした
己の過ちを乗り越え, 先に進めたければ, 謝れば良い. あなたは果報者になるでしょう
己の誇りを第一に保ちたければ, 嘘をつけば良い. あなたは孤高のオナニストくらいにはなれるかも知れません