日本のpops の多くは神田川の拡張形

なんかさ
近田はるお さんっていう日本の音楽評論家によると,
戦後の日本の流行音楽は, どれも"神田川"の発展版だそうだよ
白人の根底にロックが流れている(と仮定する)ように,
日本人の根底には神田川が流れている
んだって
南仏に住む私の姉ですら, 日記によると突然口ずさんでしまうらしい
http://babacool.jugem.jp/?eid=81



近田氏が言いたかったのは, 日本にはロックとかjazz とかは元々存在せず, ガイコクから持ってこられた物を,
特定の要素のみ際立たせ, 成長させたものが現在の日本のpops だ, と.
オリコン等の曲 が洋楽ヒットチャートに比べ全然感じが違うなあ, と常々思っていたのだが, 上記の説明により, 現象面は納得しました.