やっと引越し検討開始しました

年末から先週まで, 情報処理学会全国大会に投稿する予稿を書くため, 多くの時間を割いてました. 業務時間中には一切執筆しないことにしていたので, 休日も含め空き時間での作業だった. 最後は上司の助け舟が出てしまい, "なんとか書き上げた"というには不足な結果でした. いろいろ反省点があるので次回に繋がれー



さて, 引っ越し先を探し始めます. 自分の頭を整理するために新居の必須要件を書いておきます.

A. 立地
A-1. オフィスまでドア2ドアで 電車 / 車で35分以内 (今は50 分くらい)
A-2. タイラーメンが近くで食べれること
A-3. 徒歩2分圏内に駐車場が在ること(別契約可)
A-4. 緑豊かなジョギングコースが, 走って15分以内の所にあること
B. 設備
B-1. 風呂に追炊きがあること
B-2. 室内面積 x ㎡ 以上 (x は伏せます)
C. 外環境
C-1. 朝でも夕方でも良いけど, 陽が射すこと
C-2. ネズミが部屋に入ってこないこと
D. こすと
D-1. 家は月額y 円以内 (今まで引越して来た中で最安)
D-2. 駐車場は住む地域依存なので, 希望無し
# なお, 私的に一般的な条件と思えるけど上記からは省いてることもあります(ex. トイレがあること, 台所があること, とか)
今回の狙いは, D-1 に顕著ですが, "仕事と学業に集中し, 余計な金を使わない" ことです. 今みたいに無駄に広い家(70㎡, 3Kの一戸建)に住んでも使う暇も, プランも無い. その結果手入れは全くできず, ネズミも出放題だ. 以後数年間は小さい家で隅まで手を入れながら, 努力を重ねます
以下捕捉.
A-1. 今の家で1h 以外の職住近接に味をしめたから, てことと, 今年も業務が多いだろうし万が一その上進学するとなるとより時間が要るなあ, てことです
A-2. 以前住んでた阿佐ヶ谷でも, 今の早稲田でも, 週2回ペースで食べに行ってます. やめられないです
C-1. 今の家はまったく陽が射さない. 陽射しの重要性を知りました

探す手順は

  1. 週間chintai など雑誌を見て, 条件に近い物件が1件以上存在する町に印を付ける
  2. 上記の町に直接赴き, 不動産屋にゆく
  3. 条件に合う物件リストを拝見し, 気に入った物件を拝見するスケジュールを作ってもらう
  4. 物件を拝見する

いまの家を探す時は, 2月中だったので年度末の引越しブームに巻き込まれまい, と焦ってしまい不満足な結果を得てしまった. 今回は多少時間をかけても, 良い場所を探します