順天堂大学の優勝と, 続・駅伝弊害論

順大の優勝は素直に嬉しいです. 箱根本戦間際の調整力は今年も健在. ミスが年々減って来てますね. きっと練習場所である印旛沼から何か出てんだろうな, -イオンとか.
私が10年以上ひいきし続けているスポーツチームは次の2つしかありません

両者とも偶然にも, 私がファンになって以降, 最低ラインを割ったことが無い(西武はリーグ4位以下に, 順大はハコネ駅伝のシード落ち, に なったことがない). 多分私は堅実なチームを本能的に好むのだと思われます.
或いは単なる偶然な気もしますが, だとしたらなんだろう,,,見る眼がある???いや, 自賛はするまい. 舞?



ところで先日書いた箱根駅伝弊害論ですが, 兼ねてより陸連をはじめとして色んな所で議論が行われています. wikipediaこのページにかなり網羅的にまとめられているので, リンクしておきます. 詳しい主張を私のページで行うのは無駄なので以後控えますが, この問題の影響は2つかしら

  1. トップランナーが, 卒業後伸びていない場合が多い(私も指摘した点)
  2. トップも含めすべてのランナーが, 人間的に潰れていく場合がある

2点目の要因として, マスコミの過剰報道という点と, 駅伝チームが大学の経営戦略の駒になってしまっている点が指摘されてます
次の3点を書いてこの議論を終わりにします

  • (分析)今年の箱根も例年通りだった
    • トップランナーは一定以上結果を出した
    • 底辺は, もう充分じゃないかと言うほど上がっている
  • (分析)"日本の女性は箱根駅伝が無いから強い(= 若年期に長い距離用の練習機会が無い)"は正しくないと思う. 20歳そこそこでフルマラを走って結果を出してる女性ランナーは結構居る
  • (願望)順大卒業後に日の丸を付ける長距離選手がもっと増えて欲しい. だって澤木啓祐氏の教え子だよ?. ってことで箱根のTV放送の2区で名前が連呼される「三代直樹さんの区間記録の時は...」の三代選手の復活を待っていますし, "山ノ神"には山だけではなく, 長い距離でどかーんとやって欲しい