Very merry SEO

日本では12月24日は最愛の人と過ごすべし, とされてますがあたくしゃ2年続けてこの日はPC にべったり, 〆切に迫られて飯もろくに食べれない
という日を過ごしてしまつた
今年はSEO三昧。。しかも自分とこで動かしている検索エンジンなんだから, 何をいじれば検索結果が変わるか理解してるべきはずなのに...いやー時間かかりました。この1週間だけで2〜30時間使ってます
願わくばSEOの O が X だったら良かった(=世間の皆さま並のことをしていると言える)のですが。



私のSEO 作業は、以下作業を繰りっ返し行うことに時間を費やしています

  1. 検索結果をチェックして修正必要点を特定
  2. 修正実施。イカを含む
    1. 検索対象コンテンツの修正
    2. 検索エンジン側の設定修正(crawler / parser / indexer)
  3. crawler に食わせ, parsing, indexing まで実行
              • -

1, 2 もそうだけど, 3 がリードタイムがかかるので, このSEO作業はいやでも一定以上の時間が必要になります。この文章も3 実施中の空き時間で書いてるわ
利用してる IBM社の Omnifind*1 という検索モジュールに効果があったSEO手法は(たぶんOmnifind に限らずSEO手法の基本なんだろうと思いますが)

  • h1 等のhtml の見出しタグに入れる
  • 検索時に指定する語の, htmlファイル中の出現数を増やす
  • (索引から古いデータが消えてくれない場合) クローラを作り直す

#crawler等の設定値により有効な手法は異なりますがここでは省略
また、欲しい文書が検索結果に出てこないなーと思っていたら, parsing 中に文書がはじかれてる場合がある(カストマイズしたparser にバグがあるため)ので注意
大きな疲労感が伴う割に達成感が少ない作業です...せめて, 得たtips をこうして書いておかんと, 何してたんだってことになる



なんにしてもholiness, love and peace. 世羅高校男子駅伝チームにbig up

*1:大学の人ならacademic 版を無償利用可. また最近企業向けにもyahoo!との提携で無償提供というニュースが。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061214/256886/