家計簿つけ再開

宋文州さんのコラムに刺激を受け、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060928/110766/
家計簿をまたつけるようにしました



記録方法
当然PC 上でやります。既存ツール選びは2年前にも少しやったみたい(ここ)です。今回はgoogle spreadsheet の応用利用も考えましたが、やっぱり前回と同じく評判が高い「ひかる」(http://www.kensoft.co.jp/)を使います。このツールの私的な利点は:

  • 家計簿専用としてカストマイズされてる
  • 入力が楽(操作手順が少ない。慣れれば1個の品をinput するのに2クリック)


目的

  1. 支出金の使途の大よその把握(何にどれだけ使ってるかを知る)

つまり、入出金がいくら合わない! とかを知りたいわけじゃない、ということ。
懸念/疑問

  1. どの粒度の支出を記録対象にすれば、面倒にならないか(ex. 以前は100円とかもやってたから作業が多すぎて嫌になった)