Haile に続け! 市民マラソンレース選び

福岡国際マラソンゲブレシラセ, 強かったですね. 国内で彼の走りを見れるなんて嬉しいです*1. 身長170cmに満たないのにすごく大きく見える走り. かっこ良いなあ
そんなハイレに刺激されたわけではないけど, 自分が走る方のマラソンネタ. 来年2月の青梅マラソンにエントリしているのですが、準備不足もあり30km はちょっときつい。辞退しようかな思ってます
その代わりにハーフを何度か走ってみたい。時期の当ての付け方は、

  • 3月くらいで, 休暇も兼ねて暖かい地域の試合が良いな
  • また、東京マラソンに出る人は練習が必要だろうということで1月は連れ立ってのレース参加もし易いな

というわけで、以下の日にちと場所で開催のものを選ぶ

  • 1月から2月12日までの都内もしくは近郊(東京マラソンはfeb18)
  • 3月1日以降18くらいまでの南国(下旬は年度末で仕事が忙し過ぎる気がする)

候補をさくりと選んでみたのが以下. A は個人レース, B は駅伝.



ID開催日名称, 開催地距離(h:half, 10:10km)申込duemisc.
A. 個人レース
A-i. 東京マラソン以前
A-i-12007/1/28鹿児島県(枕崎市) 第30回枕崎新春かつおジョギング ランニングh,10
A-i-22007/2/11宮崎県(都農町) 第39回都農尾鈴マラソンh
A-ii. 東京マラソン以降
A-ii-12007/3/4鹿児島県(与論島) ヨロンマラソン2007ゲストは谷川真理さん
A-ii-22007/3/11宮崎県(日向市) 日向ひょっとこマラソンIN日向岬
A-ii-32007/3/18鹿児島県(種子島) 第20回記念大会たねがしまロケットマラソン
A-ii-42007/3/18沖縄県(糸満市) 第19回なんぶトリムマラソン 20km
B. 駅伝
B-12007年01月14日グリーン六郷駅伝・第59回大田区周回駅伝一般男子の部(約6km×4周/4区間)(申込期間:2006年10月11日〜2006年12月15日)

*1:日本で行われる選手権以外のレースに短距離やフィールド種目の世界記録保持者が来ることはあるけど, 長距離選手はフルマラソン以外はなかなか来ないよね. なんでだろ