5年間に渡る第1〜5次ネズミ戦争記録を拝見し、私が出した結論: 引越し

我が家では入居後の半年間、以下の様なネズミ被害に悩んできました

  • 食べ物の袋や箱を食い破られて中身を食べられる
    • 食べ物が見当たらない時には袋や盆栽などを噛み散らしていきました
  • ところ構わずソークーを撒き散らす
  • 物を倒したり高いところから落とす
    • 寝てる時にそれをやられると音がするのでチョー怖い

1ヶ月前に以下の様に対策したの

  1. 殺鼠剤をつぎの場所に置いた
    1. 屋根裏に2個
    2. 居間等, 部屋や廊下に計2個
  2. 押入れの天井の穴を塞いだ

......そもそも穴が開いてたのがいけなかったのですが;
おかげでこの1ヶ月は平穏だっただ。
しかし。
今日お米の袋を持ち上げると、サー サー とお米がこぼれる音。
袋の側面をチェックする。破られてる!!
どうしましょ。
ネズミは、人間が仕掛けた策にかかって死んだ仲間をみて学習するらしく、1度成功した方法(特定の罠もしくは殺鼠剤など)が通じにくくなるそうです
以下のサイトは5年に渡りネズミと闘い、幾度の休戦協定を経ていまなお闘争中の御方の記録です
http://www.allnightpress.com/main/monologue/200105/07.htm
毒が効きにくいスーパーラットなんてのも居るんですね。
なんか、同じ種の、耐性や攻撃力が上がっていくという点が、ドラクエみたいですね
# 私が一番避けたい、「家ン中での相手の亡骸との遭遇」も経験されているようですね



疑問。同じ家に住む限り、闘いに終わりは来ないのではないか?

結論。引越しを検討開始。
今の家の他の条件にも満足でない部分があるし

疑問。アレ?実家はネズミがいつからか居なくなったな。
金をかければ同じ家でも駆除する法があるのかも知れん