Microsoft社の製品テスティングの評価

私がWindows を使い始めた10数年前から常に、Microsoft製品はとかくバグが多いと評判です。
「osがversion upされる度に消費者に買い直しさせなきゃいけないから、敢えてバグを残したままリリースする」という噂も実しやかです。
# 逆に、擁護的意見としては、デファクトのOSとして日ごろ接する機会が多いからしょうがないと思うこともあるけど
そんなMSの日本のテスト部隊をこきおろしたサイト: http://hp.vector.co.jp/authors/VA015862/kamashi/computer/20040612.html


普通は品質基準が決まってからテスト仕様ができるのが当然なのでしょうがマイクロソフトでは違うようです。素直に読むと出荷日にあわせてテスト計画を立てる→計画(露骨に言うとテスト日数)にあわせてテスト仕様を決める。→テスト仕様をクリアできるように品質基準を定める。という開発をしていることになります。これでは、バグがつぶしきれないはずです。
凄いね。。私が上記したのは、「(悪意をもって)敢えて不具合を残す」パタンですが、
このサイトに書かれていることは、どう説明が付くんだ?「(気付かずに)不具合を残す」、か?んな馬鹿な。
以上真夏の怪談でした