memoirs of a geisha って言っても何のことかわかるまいて。sayuri

って邦題なんですね
http://www.movies.co.jp/sayuri/main/main.html
ziyi zhang って書いても、これまた誰だか判らない、Ms.チャン・ツィイー
彼女観たさに行ったようなもんです
同じ東アジア人でも、大陸特有つーか、つるんとしてますね。清楚な役がはまる。loversを観た時も、犯されそうになるのを拒んでたし、今回もそうでした
欧米の人が彼女に魅力を感じている、ってことを意外に思います。
いや、むしろ彼女のような人こそeastern mysteryとして、貴重なのか。
日本が誇る資生堂マキアージュ4人衆は凄くお美しいと思うのだが、チャンさんは尚一層、喜怒哀楽の感情が抜けた、the most deepest plainなお顔立ちで、ある意味最も皺や彫りの深い猿人時代から続く人類の進化の、果てに位置していると思う
大好きかそれともフツーに好きか、を問われると難しいですがおそらく実際会うと凄い引き込まれるんでしょうね。当たり前田大尊



話替わって、エチオピア行って来てすっかりかの地の人々の美しさに衝撃を受けて帰って来ました。チャンさんやツィーさんとは対極の質の美。勿論、初桃役のgong liさんとも、おばチャンやくの桃井かおりさんとも、違います
違う人種、に惹かれてしょうがない、まだまだ多感なお年頃。そして格さん役No.1はやっぱ伊吹吾郎