apple's ui guideline

row氏の「使える GUI デザイン」*1で知りましたが、apple社がui開発の手引きを公開しています
http://developer.apple.com/documentation/UserExperience/Conceptual/OSXHIGuidelines/index.html
OS X用アプリの開発者用、らしいですが、ここまで(全336ページの巨大文書)詳細に画一化されたルールを公開してくれるのは正直他のアプリ設計者にとってもありがたい、&アップルの手法をパクってくれ、と言わんばかりです
UIはデファクト標準や、大多数パイとったものにある程度従うべきだと思います。検索エンジソではhttp://search.yahoo.com/http://search.msn.co.jp/googleを思いっきり追従してる様に。appleも下のように冒頭で書いている


Users will learn your application faster if the interface looks and behaves like applications they're already familiar with.
主に、OS Xで採用になったUIコンセプト"aqua"についての設計法を書いてあるみたいですが、んじゃ"aqua"って、どうなんでしょう?anybody??いま私はGUI設計指針を作っているところなんですけど、「アノappleがこう指針として書いてるんスよ?」って言えるので助かります。まあそこでやっぱaquaのデザインの有効性が問われますけどね
つまり私自身がMac OS Xを使っていないのが問題っちゃ問題です(欲しいよ、そりゃ)