横に長い画面、縦方向への変化球


http://d.hatena.ne.jp/q130s/20050921#p1
id:suzukiko 『あの視界の淵から外にかけてが、気配であり、臨場感なのだな、と。
まさにおっしゃる通り。今後どんどん横長の画面が主流になっていくんだらうなあー、って気配を見せてくれたのは万博の収穫
そういや、王選手もむかし、「一番打ちにくい球種は何ですか?」と訊かれ、「フォークボール!台湾人は箸とレンゲしか使わないからネ!」って答えたってのはウソで、「フォークボール!人間の眼は横に付いてるからネ!!」と答えたそうです。私の少ない知識の中で、縦の変化球を持ってない大投手は、randy johnson投手と鹿取義隆投手、斎藤雅樹投手くらいしか知りません*1*2
それに、そう言う意味で藤川球児投手の「浮き上がる速球」は、縦方向への変化球。打ちにくいわけだな

*1:観たことがないのだが阪急の200勝サブマリン足立光宏投手もそうかも?同じ阪急の250勝U-boat山田久志投手のゐニングショットはシンカーだし

*2:明訓高校の里中智投手は、下手投げなのにフォークみたいに落ちる「さとるボール」がある。今で言えば潮崎哲也殿のシンカーですかね?