インタヴュshing02氏

そのパーティの最中ずっと気になっていたのはなぜだろう「シンゴ2氏がこんな中身の無いパーティに出席したら何を感じるのだらうか?」ってことだった。真実探求派のクリエイターが、無創造的な事柄に興味を見出すのか?ということだけど、誰しも人の子ですからどうでしょうね
ところでイタンヴュがあった
http://www.mammo.tv/interview/179_Shing02/2.html


聞き手: お母さんからの電話をサンプリングしたりしてますね。
shing02: 僕はいつもユーモアを大事にしたくて、自分が発したどんなにポリティカルな内容でも、それを聴いてて「おもしろいな」と思いたいし、人の作品でもそう。ラジカルなことを言ってもニヤってする痛快さが大事だと思います。ボケとツッコミの他に、違った笑いを追求してます。
いろんなHIP HOPやアートに触れてそういう部分に感動してきたから、いかにそれを煮詰めるかが、アーティストの仕事であり責任だと思ってます。
まさに。

話は変わるけど、最近感じているのは、実は「日本はアメリカより自由だ」ということなんです。というのも、アメリカは何だかんだ言って世間の目が意外と保守的で、厳しい。ちょっと有名になると少しでも間違ったこと言うと潰される。
 その反面、日本は「飯を食えているかどうか」という判断が結構重要な基準になってますよね。ポップ音楽をつくっていようが、アンダーグラウンドだろうが、「飯を食えてる」という事実だけで、自動的に評価される面がある。
まったくだ