パーティのメンタリティ

よく呑み会に誘ってくれる知人が主催するパーティにスタッフとしてお手伝い参加
総勢200名以上、会場アクティ汐留は相当騒がしくて住民の皆さんにはご迷惑おかけしました*1し、スタッフの皆さんはご苦労さまっした
殿方はちゃんと働いてる人が殆どでおそらく20代後半から30台中盤が多かったんじゃないかな、所得状況的には所謂小金持ち。女性陣はオール大学生以下というギャッピーな布陣
スタッフとして仕事がいっぱいあったので私は冷静な眼で終始観察してしまいましたが、しかしこういう会合って何がオモシロイんでしょう。
中身の薄い会話が悪いわけではない。だって、気が合う人とは幾らでも合い、会話はいくらでも深化するでしょうから
何がイヤって、ひとが多過ぎる。物理的に目移りはどうしてもしてしまうので、集中できませんでしょきっと。だからみんな心が目の前に居る人にそぞろになってしまう
だから、数人対数人で行われるGOコンは、まだマシなわけですね。英国かどっかのコミュニケーションについての研究者が以前報告してたけど、会合の最適人数は3〜6くらいと言っていた。それはほんとに納得できる数字だ。だから皆さん、合コソするなら7人未満で、どうぞ



あとは、日本人はパーティが下手、とよく言われます。これに対しては反対もしたければ、賛成した点もある。このネタはこのネタで長くなるので機を改めて世に問うたい

*1:あんな良いとこ住んでる人はインタネットで人の日記観たりしないか?