女子マラソン強国展望

原裕美子選手を応援します。一番伸びシロがある。それにパパと同じ氏家高校出身だし*1ね。http://www.tbs.co.jp/seriku/2005/pn/quiz/women03.html


http://www.tbs.co.jp/seriku/2005/pn/athletes/hara.html
原が大森監督と出会ったきっかけも櫻井氏。大森監督いわく、「私が京セラに行く時に、原を預けてくれないかと言ったら、お前が京セラに行くのなら原をプレゼントしてあげようといういきさつがありました」
上記文中「大森」さんも「櫻井」さんもあんまり紹介がなく唐突ですが、
大森さんは陸上ファンなら知らん人は(あんまり)いない大森国男・現京セラ監督/前埼玉栄高校陸上部監督。巨人のV9どころでは無い埼玉栄女子チームのインターハイ連続総合優勝を仕掛けた張本人
櫻井さんは栃木県内の陸マニなら知らん人はいないっぺ櫻井剛彦・前氏家高校陸上部監督。氏のおかげで私の町の高校がインタハイ強豪高になりました。高校陸上界でオレンジといえば埼玉栄だったし、イエロー = 氏家、でした。前者は今でも健在だけど氏高がやや沈静化しちゃってるのが残念
お二人ね、似てるんだ、顔が。北関東の強豪高校同士ってことで、当然知り合いだったんでしょうが。
そんなお二人が原選手をめぐって上記のような会話をしてたんですねー、ってのが良いねー。きっと「大森さん、今日もヒゲ、良いっすネエ」「桜井先生こそ、今日も黒々ですネエー」みたいなジャブの後に、何気なく交わされた会話に、違いない?

http://blogs.yahoo.co.jp/tbs_seriku2005/8465771.html
原さんの髪は8元で切ったみたいョ

でも女子マラソンにおける日本の位置は、トラックにおけるエチオピアのそれと同感覚。弘山御大はじめ誰が勝ってもおかしくないやね

しかし、paula radcliffeさんとn'derebaさんのマラソン直接対決ってのも記憶にないんですがね。世界最高対決、って言いたいけどそう言うには手前味噌ながら野口みずき&高橋尚子コンビを入れないとそうは呼べない

*1:最後は転校しちゃったので宇都宮文星出身てことらしい