夏風邪を惹きました、

世界陸上を見ながらTVの前で寝てしまう日が続いてるため、治らないのはいたしかたないのです。織田さんと中井さんがもうちょっとだけ知識入れてから司会に臨んでくれてればまだ風邪も良くなるのですが。



ところで夏に惹く風邪 = 夏風邪。
冬に惹いても冬風邪とは言わん、
何故なら風邪は冬に惹くもんであり夏はどっちかいうと場違い時違いだから。
あるいは「夏**」っていうように、夏、って付けると途端に風物詩化するから。「冬××」ってすることって少ないね?「冬ソーメン」「冬大福」「冬スイカ」→そそらんイマイチ。あ、冬ソナは?
他の風物詩化された夏アイテムは
・夏野菜
・夏彦 (京極?)
・夏カレー (ampm2005年一大プッシュ商品?)

そんなわけで夏野菜って冠されたモノが大好きです。食べ物屋さんでは夏野菜って文字に極端に弱いです。夏野菜ウンタラって書いてあったら絶対注文してしまう
しかし、そんな愛しの夏野菜ですが、どの野菜は、夏、なのかよく知らんかった。どうも
・茄子
・きゅうり
・トマト
・枝豆
・ゴーヤ
・オクラ
等がそうらしいで…す。書いてる途中で涎が出てきたにょで突然でじゅが今日はこれにて。茄子ヤバ過ぎ!