キク・クスリ / High In Vain - shingo2 (lyric)


一秒間隔で気づく真実、人の体は外界(下界)とつながっている筒
ところで、axis誌105号の特集で、

http://www.axisinc.co.jp/AXback_f/AXISmag105.html
特集: インテリアスペース×テクノロジー テクノロジーは建築空間をどのように変えていくのか?
山中俊治氏が、人間とロボの違いは、環境と繋がってるか否かだ、とおっしゃっていてね。ロボは目の前に居るヤツだけじゃない、例えば今居る部屋にカメラが付いてればそこでの受像もロボは認識するから、言ってみりゃ「壁に耳あり」状態。ヤツらはネットに繋がってる、と思わなきゃなんない
私はそういうわれてみると、そこまで自然環境に繋がってる、って気は、しないなあ、とshing02氏よりも山中氏の立場を取りたくなる。自然の影響を(= input from nature)受けまくってはいるけど、自然と私とは疎結合、に思える。とはいえナウシカ王蟲や(もはやyodaと化した)宮崎駿氏なんかに言わせれば我ら皆自然と一体、なんだろうけど
或いは携帯デバイスと人間との関係はそれこそ一体にどんどん近付いている。ケータイ電話を肌身離さなくなればなるほどケータイ≒人間の身体の一部、の図式は強化される一方であり、ノルベルト・ボルツが言う「人間皆センサー」ですね。映画matrixでもそれに近い世界は描かれたけどもウォシャウスキー兄弟はそんなこた望んでねーぞやっぱ。
コンピュータばんざい、Su◆caカードばんざい、だけれども、人工知能なんてあんま要らないヨー