旋毛風 / Whirlwind - shing02 (lyric)

象木


拙者は海の遙か彼方から来たしがない時の旅烏
人呼んで旋毛風 歌う人の世の償い儚むべからず
この時この村に流れたのはどんな音だらうか。liquid roomでのアカペラ独唱が実にimaginativeな良いライヴでした
そして、

歌う人の世の償い儚むべからず
日本語の意味がよく解らない。この部分の直後、うざがってた村人達がいきなり警戒を解くので、きっとこの詞は良いこと言ってんだよね?
なんにせよ

若者は志高く山と谷のみならず海を越え
万物に学び万里を歩き、己を土産に持ち帰れ
昨日我が家に訪ねて来た象は山や谷を越えて来てくれたは良いが、結果的に木に登ってしまったようです