世界陸上2日目. ボランティア勤務と, 観戦と.

始まりました!
初日と2日目の様子をお伝えします.
書き留めておきたいことは山ほどあるんだけど, 仕事もしなきゃいけないし, なんだかんだでとっても疲労してて, 書く時間は限られてるし,
それに, この日を待ち焦がれてたとか, この日のために生きてきた, とかじゃ全然ないけど,
忘れられない一夏の経験だし*1, 何より大好きな陸上競技を客体的ではなく主体的に運営側として支えているのは, 嬉しいことだし誇りにしたいことです. だから頭の中を整理してこの2日間のことを書いてみます. 今後も期を見て書いていくと思います
ちなみに. 当然守秘義務があるので, 書ける内容は限られるし, 人名・地名は殆ど架空の語を入れます. したがって折角読んでくださってもオモロイかどうか...不安です
# なんだかんだ言って前振りだけで書いてる量が1日分だな...



今日は速報版ってことで, A と B の2点ほど
A. ボランティア担当業務内容と, ボラワーカーとしての感想

  • 業務名称: チームアタッシェ (略称:アタッシェ)
  • 担当国: M 国, N 国. 今後も増減する可能性あり
  • 今回の世陸におけるアタッシェの業務*2: 主に次の2点
    • 1. 世陸運営側と外国チーム側間の情報の伝達
    • 2. 1以外に外国チームから発生する, 次のリストに代表される様な要望・問題の解決
      • 宿泊, 食事, 移動についての要望への応答. 必要があれば運営側への伝達
      • 競技場での出場受付の補助

# 上記以外に日常生活サポート等も業務に含まれます

  • 私の勤務状況の報告
    • 定常的な業務は少なく, 問題発生時の対応が殆どなので, 忙しくない. 2日間とも勤務時間内で作業は終了した. 就業時間の内の作業時間(稼動率)は 1日目 10%(すべてM国), 2日目 100%(うち M国 30%, N国 70%)
    • 担当国は当初 M国のみだったが, 2日目に アタッシェが不足していた N国にも自ら名乗り出た
    • 1日目は競技会場や補助競技場 に待機していた. 各会場への入場が業務上必要なため, 身分証を見せればどちらにも入場できる. 役得! 開会式や 男子100m 予選直前の アサファパウエル氏のマッサージ光景, 為末氏の予選などを目にすることができた
    • 競技会場の観客席では, ボラも選手団と同じエリアでの観戦になるため, 周りには雑誌やTV で観てた人がちらほらしていて, サインをねだりたいところなんですが, ボラ就業規則に反するので飲涙
  • ボラ勤務について感想と意見
    • 事前にボランティア用の WEB上の bbs で, 先に業務開始してた方々のコメントを見てたが, ボランティアを統括する部門のマネジメントへの批判が多かった. 実際この目で確認したところ, 確かに企業でこうだったらまずいと感じたけれど, あちらさんも半ばボランティアのようなものなのだろうから, こんなものだと思います. むしろボランティア個々人が各自の目的を達成できるように自律して行動すべき



B. 観客として世陸1・2日目を観たことと, その感想
書くこと自体に疲れてきたので, 五月雨式にいきます

  • 世界レベルの選手達! 美しい身体. ウツクシイ...
  • A.Powell も人間だったんだな...母国では御両親の教会で嘆きの祈りがなされただろう
  • 日本男子は短距離が好発進したみたいですね. 陸上競技は個人種目の集合体ですが, こういう国際大会前は日本チームは代表選手が合宿して練習するようなので, 良い合宿だったかどうかが結果を左右します. 男子100m だけを見る限り, 短距離合宿はうまくいったように思った
  • だがしかし! 為末...残念でなりません.
  • その為末大さんが, "将来 金メダルをどうこう言える選手" と評する成迫健児選手. 2日目の準決勝に登場した時は観客が立ち上がって声援した. 3か月前にはマニア以外誰も知らなかった選手が競技場をどよめかすくらい, 選手の名前が観客に浸透していたことが嬉しかったです. 為末さんを筆頭として, 人気向上に尽力した人達の努力が報われたんだなあ. 決勝に進めればもっと良かったんだけど, きっと彼は為末さんと違って晩成型なんでしょう
  • 100mで準決勝敗退した朝原宣治選手. 私は会場の外に居たので準決勝を目で観ることはできなかったんですが, すごい声援が聞こえてきました. 日本で陸上選手が茶の間に影響力を持てるようになるには, 世界大会でメダルを取るくらいの結果を出さないと訴求力が弱いんだと思っていましたが, 今回の朝原選手はメダルに匹敵する感動を与えてくれたんじゃないですか. きっと魅力的な中年ランク上位にジャンプアップしたはず. 魅力がにじみ出てた. 4x100m リレーに期待!
  • 開会式の出し物は, 歌舞伎や宝塚や関西の大学のチア総勢数百名など. 日本の文化の特異性をアピールする意味では効果的な人選でしたね



他にもいろいろ, 選手村や補助競技場でのこととかを, 公開して問題無い範囲で書きたかったのですが, 速報版ということで.

*1:なんでこう書くとエロいんだろう

*2:通常の国際競技会におけるアタッシェ業務とは異なる点もあるようですが, ここではあくまで今回私が認識している範囲のみを記載