陸上競技日本選手権を串揚げの串で刺す

2日目を現地で観てきました.
公式サイト -> http://www.rikuren.or.jp/07nihonrikujo/index.html
"陸上を観ること" 自体がお目当てなのですが, 特に今回は末續慎吾選手の男子200m日本新記録, 19秒台に期待しました. 前日の予選がとても良さそうだったので. 残念ながら記録更新の夢はかなわなかったが, 独走で優勝. ていうかユニフォームが;;;
http://news.livedoor.com/article/detail/3217675/
黒ビカりしてて, シブかったっす. 開発費100万円!
ユニフォーム以外にも, 末續さんの前傾姿勢のフォームも注目でした. 最近の著書*1で為末氏が "世界で結果を出した日本人短距離ランナーは前傾・猫背である" という指摘をしていて, 極めて斬新に思いました. そしてそこに末續氏の名が挙がっていた*2
その猫背論は詳しく知りたければ本読んだ方が良いです. 本は全般的に競技者向けな内容に思えたけど, 私のような趣味ランナーでもすんなり理解できた.
そして, 末續氏は確かに前傾していた. 前傾するんだけど, 腹筋は折れ曲がらない. なんだか矛盾してるように思えるが, 実際そうなってるんだよなー
他に日本選手権で気になったのは,

  • しっかり勝つ為末大さんに感激. いろーんな期待を背負って, 勝負に勝って, すげーなあ
  • 39歳の教員三段跳びジャンパー小松隆志さん. いまだに15m後半を跳ぶ! 手足もちょー長い! カッコいい. 33歳当時の小松さん -> http://www.rkc-kochi.co.jp/daijiro/0102/010225.html
  • 男子1万m, 伊達秀晃さん(東海大4年)のスパート届かず! 彼はいつも上位に居て, いつもロングスパートを仕掛けて, いつもラストで負ける...1番になったのを見た事がない. きっと今後マラソンで勝つのでしょう
  • 会場の長居競技場. 綺麗だね, 大きいね. 今夏の世界選手権対策が施されたことを感じます. しかし, まだ問題が多そう
    • 場内アナウンスがまったく聞き取れない. スピーカーが屋根の上の方にしか設置されてないから, 反響しちゃってる.
    • 競技運営の国際化がまったくされてない気がする. 掲示板等の言語を用いた表示が, 日本語のみで良いのか?2ヶ月前なんだからリハーサルにしないの?
  • 日本選手権の後に電車に乗ると, いつもトップ選手と同じ車両になる. 昨年は, 日本の歴史上 5kg くらいの鉄の板を最も遠くまで投げた(る)女性 M伏妹さん, 今回は同じく日本の歴史上 800m を一番速く走った女性, 杉森美保さん. 駅までずっと私が後ろを歩いてたのだが*3, 意外にも歩く速度が遅い. 走ることと歩くことに相関はないのかどうかは不明だが, 歩くのが遅い私には勇気付けられる事実です



他には

  • 大阪の串揚げにハマりました. 晩飯も朝飯も串揚げ屋です. "朝から串揚げなんか食うなよ!" ですって? だって, お店が開いてるんだもの

*1:

日本人の足を速くする (新潮新書)

日本人の足を速くする (新潮新書)

*2:他には高野進, 山崎一彦各氏も挙がってたかな

*3:たまたま一度だけ意図的にではなく一緒になったのです. ストーカー行為ダ! という指摘はまちがいです