努めて肉を喰う日々 *1

漢方の処方師さんに,日頃の生活と体調を報告した.
中国の伝統的医療は, 身体の好不調をすべて肝心腎脾膵の所謂五臓に求めるらしく、
私は肝と腎と、あともう1つ(失念)が悪いらしい. また食生活は繊維と炭水化物に偏っており, 蛋白質が不足しているとのこと.
したがって対処法の一つとして, 「肉を食べる」という方法がまことしやかに提案された.
西洋医学では肉は悪しきものですらあるように私には思えていたのですだが, 敢えて肉を食せと言ふ. これぞ東洋医学というべきか?「肉はダメ」ってのは西洋医学での観念であって, 漢方においてはそんな考えは無いのかも. 日本古来の医療は効能の高い西洋医学の前に廃れてしまってる(よね?)が, 中国はじめ我々「東洋」はこういう"ビックリ but ロンリ的" な領域で粘っていきたいです
つーわけで今日はモリタ屋でしゃぶ打ってきたしゃぶを頂いてきました. すき焼きみたいに分厚い肉をしゃぶるのね. 徹夜仕事明けに優しいミートだった