"hotel rwanda" day

早大に「ルワンダプロジェクト」という国際協力団体?があるらしく、
http://www.waseda.jp/jp/pr06/061023_p.html
そこの主催で無料上映会をやってたので観てきました
http://www.waseda.jp/wavoc/event1/african-festa-hotelrwanda-.htm
大した苦労もしてない裕福な日本の大学生が海外協力に精を出す、そのモーティベーションに疑問符が付きますが、何にせよ彼らのおかげでこの映画が観れた☆



観劇後のアンケート
質問:幸せとはなんですか
q130s:がんばったら、その分報われること


質問:幸せになるために何かしていますか?
q130s:がんばって報われるようにすること


質問:ずばり、今幸せですか?
q130s:はい。がんばれば報われる環境にいますから


我ながら良い答えを書いた。生きるためには、「がんばる」ことは避けられない。
でも報われるからがんばれる。
戦争てのは、それが当てはまらないから、不幸なんだ、きっと。