SFC大学院修士論文中間発表会を観客として傍聴する

修士号取るくらいはしたいなあと思っているのと、
学生さんがどういう問題意識を知りたかったのとで、
2時間ほどだけですがはるばるSFC まで行って参加しました。
発表の聞き方の方針

  1. 質疑のときに先生方がする質問を想像しながら聞く
  2. 質問に対して、私が発表者だったとしたらどう回答するか想像しながら聞く

1が自分ごときに容易にできてしまう発表は、発表の仕方か研究内容が悪い。いっぽう、1をできないか、先生方がした質問を自分が理解できない発表は、発表の仕方も研究内容も良いのだと思います
日本のコンピュータサイエンスのリーダーたる先生方の頭脳になりきったつもりで批判的に学生サンの発表を拝聴するのは(自分はまったく及ばないけどね。。。)、良い刺激になりました。
また、修士論文を書くことはそんなに大変なことなのだろうか?私が毎日上司から受けている御指導の方が何倍か大変なんじゃないだろうか?
と思っていたのですが、一緒に仕事をしたことがある優秀なM くんでさえ緊張していた所を見ると、やはり大変なんだな、という認識を持つことができたことも、意味の有ることでした