2007年 世界陸上大阪大会に参加したい。

サッカーのワールドカップ直前ですが私には関係が薄い。むしろ標題に何らかの形で参加したいと考えてます。開幕まであと452日。
1991年の東京大会の時は高校1年生でした。陸上競技部員だったのに東京まで観に行こうなんて全く思わなかった。でもTVで観戦して谷口浩美さんの金メダルに感激した。mike powellさんのロングジャンプに大興奮し、自分は長距離走専門だったのにしばらく学校での練習で幅跳びばっかやってた



何故参加したいか。以下、動機と利点をごっちゃにしつつ記載。

  1. 日本での開催なので物理的に参加し易い
  2. 将来陸上競技に関わっていくための、きっかけにできる
  3. 計画中の陸上競技向けシステム開発の進捗を早めるに丁度良い

3点目は水面下で進めていて、今は全く明かしてもしょーがないので伏せます。
http://www.osaka2007.jp/index_j.html
公式サイトを観てみた。

  • 大口スポンサは既に決まっているようですが、一般からの協力者の受付は見当たりませんね。今月までの各陸上競技専門誌にも募集は無かったと思う
  • スポンサの中に、データマネジメント関連は無いですね。タイムマネジメントが専門と思しきセイコーエプソンは入ってるが。 <- おっと、だからといってデータマネジメントで加わろうなんて大それたことは思っちゃいません

何らかの形で参加するとしたら、どんな形で入れるんだろう?

  • 通訳?何語だYO!
    • 英語:他に候補が腐るほど居るのでは?
    • 独語:不充分
    • アムハラ語(エチオピア国語):「あなたは美しい」しか言えない
  • 誘導員:無理(間違った方向を案内してしまいそうな気がする)
  • 荷物運搬:選手の服に水とかこぼしちゃいそう

うーん。そこまで流暢には喋れないが、競技の知識が豊富というメリットがあるので、通訳はできる可能性があるかなあ
英語訓練の目標を、2007年夏に設定する、かも知れません。まずは通訳に就ける可能性を事務局に問合せてみよう