うー、ヨイショ! from 両国国技館

大相撲を生で観ました。夏場所の初日を桝席で。
中入の前に、朝青龍横綱として四股を踏むシーンがあって、あまりの身体の切れと、風格美とに感動し、涙しました
対戦については、幕下と幕内では身体の大きさも、キレも、オーラも全く違う。TVでは分からない迫力でした



相撲のような古来から伝わる国産のショーは、儀式や手続きがきっちりしていてかっこいい
力士が化粧回しつけて土俵囲んで、ぱんぱんはいはいぽん、ってやるやつとか(<- 観た人には分かる)、
毎日、朝青龍貴乃花千代の富士の取り組みの後にやる弓取式とか、

それは先日、花柳流日舞を観に行く機会があったんだけども、その時にも感じました。合いの手とか。

日本の様式美。繰り返していくと、美になるのだな。



今年のGWは9連休って人もいる中、1.5日しか休めなかったけども、続けることで成果を出し、成果を出し続けることで、美となる日を目指して。毎日ちゃんとやろう
ちゃんこ鍋。