万博よりおもしろい静岡科学館「る・くる」

nagiu

http://www.rukuru.jp/menu/index.php
先日辞した会社が展示の施工を行った科学館ですが、色んな所で話題にもなっていたし、寄ってきました。こちらはヤバいくらいオモシロイ。ちょこっと関わったというid:magic2754さんが事前に、大人でも楽しめることを保証してくれましたがその通り、子供は子供でチョー遊べるし、大人は大人で大興奮できますね!



ところで展示のひとつ、真っ暗闇迷路。
一切光が届かない暗闇を体験できる迷路。いつまで経っても眼が暗順応しないので、眼を開けてるのに「果たしてじぶんは、"視て"いるのか?」とかいろいろフツーじゃないことを考えさせられ、そのうちぶっ飛ぶ
・・・の、はずが、外で暗視カメラの映像を女性館員が見張ってることが途中で発覚。「もう天井高いですから立って歩けますよー」のアナウンス。観られていることを知った瞬間から意識を無にする試みが失敗し、単なる手探りゲームになった。
嗚呼もしも神様がいらっしゃるならば、どうか「いつも見守っておるぞ」なんて教えてくんなくて良いですからね