日本人はインターネットを恐れているのか?


SNSでITリテラシー底上げを」――総務省研究会 (url)
背景には「日本人のインターネットに対する恐怖心が、ITスキルの向上をはばんでいる」という問題意識がある。匿名掲示板に代表される、“よく分からなくて怖い”といったマイナスイメージが、日本人をネットに対して消極的にしているという考えだ。
恐怖心。あるんでしょうか?あるんでしょうかね?そんなもんは無いべ!
と思ってみたけれど、では全てのインターネットユーザがsnsをやっているか?no。全てのインターネットユーザが日記やblogを書いているか?no。全てのインターネットユーザがbbsに積極的に書き込むか?noo。
finlandをはじめ欧州のクリエイター事情に詳しいmagronbassくん曰く、欧州ではクリエイター自身がbbsにバンバン書き込むそうです。そこにはさすがに軋轢も生まれるけど、良い動きもどんどん作られていくそうです。勿論bbsのシステムにはsnsほどの強固な認証なんてありゃしないわけで、荒らしみたいな悪徳プレイヤーの入る余地はたくさんある
そういう観点から眺めれば、日本人はインタネットを怖がってる、って話も理解できますね。んでも総務省の方がそういう意味でおっしゃってるのかどうかはわからないね