sony cslオープンハウス2005

昨日たまたま知り合った大学の先輩にお誘い頂けました。持つべきものは友なり

さすがにUIだHIだと、3〜4年もやってくると、アイディア自体は見慣れて来ます。よって一つ一つに関して斬新性ってのはたくさん得られるものではなくなってくるけど、それでも見栄えを綺麗に見せる技と併せるとどれも高レベルだし、実現力やアイディアの拾い所はさすがだなあと
    追伸:国情研の佐藤一郎先生がバッサリ斬っておられます (url)
    脳や複雑系は純粋科学狙いでしょうから構いませんが、それ以外の展示はデモ主体が多く、見る分には面白いですが、研究としての新規性とか意義とかがよくわからない。もちろん企業の研究所だからそれでも構わないのでしょうが。実は前回も行っているのですが、今回は印象がないというか、今思い出してみても記憶がほとんど残っていない。もちろん当方の見方がよくないのかもしれないけど
見慣れてきた中にあって、未だになんじゃこりゃ?って思わせられるものが、今後自分が興味を持っていく分野なのかなあと思いました。今回は以下二つだなあ