「ユビキタス」と「京都議定書」

ユビキタスって、ノードが増えるんだからその分電力消費も増える→CO2も増える、とまあ普通なら考えますわな。ところが総務省発表によると、産業構造の変革まで及ぶ、と。その結果二酸化炭素減らせる、と。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/28/7010.html
自分達のやってる仕事の(遥か)先には京都議定書もある!
という繋がりに気付いて嬉しい反面、
みんなビジネス化するので精一杯なはずなのに、ほんまにCO2減るんかいな
と疑問一杯です。日本のCO2排出量って、減らすどころか結局増えちゃってるんですよね?
ま、いづれにせよ明日からは肩書を「エコロジカル・システム・エンジニア」に変えよっと。略するとeseとなり、是れ人エセと読まん