踏み切り事故と鉄道とテクノロヂー (url)

駅プラットホームが嫌いです。危険だ。誰かに万が一電車が入構して来てる時押されたら…怖いです。いつも体重を後ろにかけてしまう。どーにかして欲しい
よく「日暮里駅にてえー、線路に人が立ち居っているとの連絡があー」と間抜けな構内放送がありますが、あれは好きで線路歩いてるんじゃなくって、落ちた人なのかも。ましてや視覚障害者の半数は落ちた経験があるらしいと聞くと、ちと笑えない
南北線とかはホームに柵があって落ちないようになっている。とても嬉しい。しかし三田線とかだと思うんですが、柵はあるから機能は満たしてるがデザインのへったくれもねー、とaxis誌にて編集長が書かれてました。確かに三田線のソレは美ではないけど、南北線のソレみたいに総ガラス張りで壁面に京野菜の画とか書かれたりして(←好き)ないけど、死を未然に防いでるという点では、防げない不安定性を少なからず持ってる他のどんなホームや遮断機よりも美