ad変換のクオリティと耳たぶ

bmrの金子はんにいつも「mp3ばっか聴くな」と叱られています。デジタル化された音楽はファイルサイズ小さくするために間引いてるので耳がそれに慣れると、mp3の音と良い音との区別が付かんくなると。確かに間引くってことは「良いとこ取り」なわけで、例えばスポーツのダイジェスト版しか観て無い人に醍醐味なんか解らんですね
てことでmp3は最低でも25.6khzです。可聴域は20kまでだと言うけど、256と320の差も感じる時はたまにあるので32.0kで行きたいがさすがに容量が。
耳の良さを保つためには他にも変えなきゃならんことが一杯…。家のスピーカ、アナログ聴けるようにする、etc..
参考:耳はすぐ悪くなるそうな(url)