前略、僕です - 王様


「もしもし、おれおれ、事故っちゃった、金くれよ*百万」
「ひゃー、わかったわかったぃよー、すぐ銀行さ行くよー」
これが、おれおれ詐偽。
電話で「おれおれ」って言われて、相手を確かめないのに、金を払ってしまう。「おれ」って、代名詞。親や、親しい人との電話で、

「モシモシ、あたしだけど、お母さん?」

「あ、俺。親爺、まだ起きてる?」

「もしもし時夫?母さんよ」
って感じで、代名詞だけで名乗れてしまうのは日本語の特徴
、かな、と思ってたら
todd rundgrenの佳曲に"hello it's me" というのがあるぢゃありませんか
アリ?
つまり何だ、、
「ハローイッツミー詐偽」?