八達通(octopus card) in 香港

先日、香港で以前お世話になった香港中文大学の語学教師が来日していて、久々にオクトパスカード型の腕時計を拝見し、ビビっときたので少し調べてキーワード作りました
・事業主体:交通各社が主。カードの開発はここでもまたsony
・アプリケーション開発するには:よくわからないが、契約を交せば、むしろ造るのは歓迎なのでは?
日本ではsuicaがようやく普及し、来年はケータイにsuicaが乗っていくか、ってとこですが、香港は既に腕時計っすからね。無くしたらたいへんだけど、やっぱ便利でしょ
以前勤め先の香港支社の方が、「香港人は、"おれたちゃ技術先進国なんだぜー、フン"ってオクトパスがあるから気取ってやがる。きにくわん」とおっしゃっていました。なるほど現地に住んでるとそう感じるのかも知れません。香港の人アピールキツイし
とはいえ私はitが人の生活を楽にする、って意味では断然香港は先に行ってると言わざるを得ないと思います。日本は家庭でのコンピューティングはまあまあ浸透してきたけれどそんなのはやりたい人がやれば良い話。移動や買い物は老若男女の茶飯事
参考:http://travel.futurebits.net/hongkong/tips_main.html
参考:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/1107/edy.htm:出井さんが紹介してる