デューク更家氏

坂茂氏の著作より

http://www.dukeswalk.net/
職場に会社訪問しに来てくれたサークル(の後輩)kが言う。歩き方を整えると全然良いらしい。背筋が良くなり、背筋を正しく使い、人間が正されるそうです
高校で陸上をやってる頃から歩き方は悩んできました。遅いんです。歩くのが。全力で歩いても全く速くならない。どこがどう悪いんだろう
そして歩くというのは脚の動き。ってことは走ることと無関係ではない。つーかむしろ一流選手は歩き方にもかなり気を配っているというし、順天堂の沢木先生も入学当時の鈴木賢一*1さんをまず歩き方から正したというし
レッスン受けに行こうと思います。デューク氏じゃなくても良いんだけど。

*1:郷土の先輩。