年功序列

はほんとうに嫌いです。こんなものを大事にしている人が今だに居るのを見る度、驚きます。特にそれが自分より年下の人だったりすると、毎回腰が抜けます。
ネンコー順だというなら、同期生より歳を3つも重ねている私はそれ相当なはずじゃないか。
しかも、個人的に思い入れの有る「功」という字をこんなところで使いやがって
逆に私は特殊な環境なのか。常に自分より歳が下の人を「同期」と思わせられて来ました。しかも去年同期だった人が先に学校を卒業してったり、2年後輩と一緒に卒業イベントやって無理矢理連帯感を植え付けたり。そういう意味で苦労人。さしづめ時の旅人というか、同期ジプシーというべきか。フッ*1

*1:すいません